長野市美容室リンネヘアサロンのブログ

長野市美容室リンネヘアサロンのブログ

北海道道東紀行vol.4🚃

最終回は4日目5日目をまとめて公開!

この旅最大の目的、釧路湿原を行く。です。

と、その前に腹ごしらえ。この旅でもっともパンチの効いたグルメと言えば、B級ぐるめのスパカツになってしまうでしょう。その名の通り、熱々の鉄板にパスタ、トンカツその上からミートソースをたっぷり🍝ハイカロリーですが、名物ということもあり、行列ができ、しかもほとんどの人がこれを頼んでました。これが、またうまい!けど重い!このあと、しばらく何も食べられませんが、またいつか食べたい、そんな一品でした😋

f:id:linne1223:20231025142654j:image

話は戻って、釧路湿原。湿原とは、湿地帯のことで、もともとは海だったそうです。それが地殻変動やらで、陸になったのですが、なんと日本にある湿原の60〜70%がこの釧路湿原。東京23区まるまる入ってしまうという広さ!(違ってたらすみません)上から見ると、まるでアフリカのサバンナ!でも湿地。みたいな感じ😲とにかく雄大!こんな景色は初めてでした‼️

f:id:linne1223:20231025142931j:image
f:id:linne1223:20231025142928j:image

この画像は、実は最終日のものですが、前日には、この湿原を駆ける列車、その名も釧路湿原ノロッコ号に乗ってきました。かわええ〜😍妻も私も大興奮。観光列車兼この辺りに住む人も日常使いとして、乗ります。中にはガイドさんがいて、鹿などが見えるとゆっくり走ってくれます🦌湿原を眺めながら、往復1時間半ぐらい。念願のノロッコ号観光でした🚃

f:id:linne1223:20231025143115j:image
f:id:linne1223:20231025143108j:image
f:id:linne1223:20231025143112j:image

書いてないことは、他にもありますが、見る、体験、食べる。どれも満足の旅、やりきった気がします。もちろん、北海道まだまだこんなもんじゃないよ。と思っている方、どしどし教えてください。また行きますので。

最後に何が1番良かったかと聞かれたら、北海道…人が良かった。。みなさん、けっこう話しかけてくれます。おおらかで優しい。けどづかづかこない。それが良かった〜😊

 

 


では、また次の旅で。

 

長野市美容室リンネヘアーサロン