長野市美容室リンネヘアサロンのブログ

長野市美容室リンネヘアサロンのブログ

災害ボランティアに行って来ました!(2回目)

先日、約ひと月ぶりに災害ボランティアに行ってきました。

今回も、前回と同じ津野(決壊ポイント近く)です。ひと月経っても変わってないだろうな…と思っていましたが、だいぶゴミが片付いてきれいになったな👏という印象でした。これもひとえにボランティアの人達のおかげです!素晴らしいです!

私が前回、作業した場所も家のとなりにゴミの山を築いていましたが、そこもきれいになっていたので、ひと安心しました。

 

(前回長沼支所バス停付近)

f:id:linne1223:20191121075711j:image

(ゴミと泥の山でした…💧)

(今回、反対側からですが、同じ所です)

f:id:linne1223:20191121080105j:image

別のところにたくさんゴミが集まっていて、その処理に2年ぐらいかかるそうなので、良くはないですが、とりあえず目に見えて復興は進んでいます。

 

今回の作業場所は、お寺の掃除でした。土手のすぐ近くで、かなりの被害があったらしく、多くの床と壁がはがされ、色々なものが倒れていました。

場所が場所だけに、荒れ果てた光景を見て、とても胸が痛みました。

それでも多くのボランティアの人が入っていて、一所懸命きれいにしていました。私達もその中に加わり、必死に掃き掃除、拭き掃除。だいぶきれいになって、お寺の方も喜んでいました。元の状態になるには、まだかかると思いますが、前回とは、確実に作業が終わった時の気持ちが違っていました。

先ほども言いましたが、復興は進んでいます。人の気持ちだって少しずつではあるけど、前に進んでいると思います。そうさせたのは、ボランティアの人達の行動です。そう思うと、途方にくれた前回とは違い、よし、きれいになった、また来ようという気持ちで帰路につくことができました。

 

今回も団体で、山梨の方たちや石川の方たちを見かけました。とてもありがたいです。今月になってボランティアの数が減ったと言われていますが、ひと月たった平日でも、沢山の支援者が集まっていました。私のグループの中にも1人で兵庫県から来てくれた方がいました。本当に感謝です。

 

まだどのくらいかかるかはわかりませんが、先のことばかり考えるのではなく、1日のこういった方達の気持ちや行動に感謝を積み上げていくということも大事なことです。少しでも明るくなれます。

 

作業は今回のように軽作業や後片付けも増えてきました。体力的にはかなり楽でしたよ。

作業内容を選ぶことはできませんが、そうなってくれればいいですよね。

平日なのでお年の方も結構いらっしゃいましたから。

 

最後に、これから行こうかなと思っている方、本当に気負わなくて大丈夫です。そして、無理しないでください。

確実に進んではいますが、まだまだ復興作業は続くと思いますから。

私もまた行こうと思います。

 

 

 

長野市美容室リンネヘアサロン