長野市美容室リンネヘアサロンのブログ

長野市美容室リンネヘアサロンのブログ

救われた一日

今日、突然、年配のお客様が飛びこみでいらっしゃいました。

豊野の老人ホームで被災した方でした。

被災した方のお話を直接聞くのは初めてでしたが今まで聞いた話の何倍も水害の恐ろしさ、凄惨さに驚かされました。

身のすくむようなような話を時折思い出しながらくわしく話していただきました。途中二人で暗くなるシーンもありましたが、

それでも最後に、「どこも空いてなかったのよ。髪の毛ぐらいはすっきりさせたくて。よかったわ」と言って帰っていかれました。

ドアを閉めた瞬間、思わず「良かった〜」とつぶやきました。本当に今日ばかりは暇で良かったです。

私自身、台風で長野県が被災して以降、SNSでそのことについて触れていいのか、触れずにお店のことやプライベートについて話していいのか、何を発信していいのかわからなくなり、モヤモヤした日々を過ごしていましたが、このお客様の一言に救われた気持ちがしました。

 

やはりこの仕事は少しでも人の気持ちを明るくできる仕事。

こちらが元気づけていかないといけませんね💪

 

 

長野市美容室リンネヘアサロン