長野市美容室リンネヘアサロンのブログ

長野市美容室リンネヘアサロンのブログ

高知旅行〜グルメ編〜🍖

夏休みに高知に行ってきました!前々から行きたいと思っておりまして、グルメにレジャーにと堪能して参りました!

今日は、グルメについてご紹介☆

高知と言えばなんと言っても鰹!

f:id:linne1223:20220909160321j:image

もう3回ぐらい食べましたけど、こっちで食べる鰹とは全くの別物!!こちらでは、臭みをとるために生姜や、玉ねぎなど添えますが、鮮度抜群なので、塩とニンニクでいただきます。そして、なんと言っても厚さ!スーパーで売ってるものの3倍はあります。なのでもはやお肉?ってぐらいの食べごたえ。特に最終夜に食べた「どんこ」さんのたたきが抜群でした!

f:id:linne1223:20220909160433j:image
f:id:linne1223:20220909160437j:image

人気店で電話が鳴りっぱなしでした。ここに行くためにもう一度行きたいぐらいです。

次に四万十川のうなぎです。高知鰻屋多しです。特にこの四万十川周辺は多いとリサーチしましたが、夏休み期間中休みの店も多く、なんと2時間待ち。。ようやくありつけた鰻は香ばしくしっとりしていて美味しかったです。(ふつうの感想ですみません…)

f:id:linne1223:20220909160504j:image

いろいろ食べましたが、最後にひとつ紹介したいのは、チキンナンバン!私も妻も大好物ですが、高知のチキンナンバンはオーロラソースをかけると聞いていましたが、どーなんだ?(一般的には甘酢とタルタルソース)と思っていましたが、これが合う!!

f:id:linne1223:20220909160603j:image

よくよく考えればそんなに違わない、甘酸っぱマヨみたいなもんですよね。しかも意外とタルタルが重い時があるのでこれいい!です。この鳥心さんというお店も人気店で、かなり待ちましたが行って大正解でした!チキンナンバンでかすぎて食べれるかなと思いましたが、おいしくて食べれちゃいました。

f:id:linne1223:20220909160633j:image

これは家でもやってみたいです。

長くなってしまったので続きはお店で。今度はグルメだけで行ってもいいかなー

 

 

 

長野市美容室リンネヘアサロン